SSブログ

2014年だったね・・って、一年ほったらかしてたわけかー! [探索]

一年ほったらかしといて、プログも何もあったもんじゃない。ログになってないよー。
ところで、医者に常日頃から「散歩せいっ!」と言われ続けてきたので、この春から散歩をはじめた。当然散歩だから、住処から歩ける至近距離。しかし、歩く速度や距離を考えながら散歩するのは作曲科に似合わねーと思いなおし、ベートーヴェン先生よろしく、アイデアを浮かばせようではないかと自然豊かなところ・・この辺は田舎だからほとんどどこでも自然がいっぱい、でも森はない・・に散策に出始めたのだ。これが、新たな探索のの始まりになるとは思ってもいなかった。
 散歩に出られるのは、週末かつ晴れた日。少し陽ものびてきたので夕方に出かけている。最初のうちはノートを携えて、歩いたことのないところを歩いてみようと地図ももたずに大洋の方角のみを頼りにぶらぶらしていた。ところが、二週間ほど前、「こっちにいくとどこにでるのだろう」とばかり脇道に入ったところから、それは始まった。
 私にとっては初めての道だけど、もちろん、道があるってことはここを通っている人や近隣の住民もいるはずなのだ。しかし、何か違う世界に入り込んでしまったような錯覚、そして、さらに小山の間を縫っているその細い道にいわくありげな小さな、しかし、急な石段があった。それを上ると禁忌を侵してしまうような気になって、一度目はとりあえず通り過ぎたのだけれど、やはり、気になって戻ってきて上ってしまったのだ。勘のいい人にはわかると思うけれどその小山の上りきったところには小さな神社があった。実はこの神社のすぐ隣の小山には古くから名をなしている神社がある。そのせいか、ここは見向きもされないのだろう。掃除はもちろん、手入れされた様子もなく、荒んでいるように見えた。だが、気は汚れていなかった。時間が止まったような気がして、大きいとはとても言えないほこらのような神社を私は見つめていた。蚊が寄ってくる音ではっとして、手を合わせた。なんか近くに寄ることができなかった。畏怖の念? いやそんなものではない。私はそのエリアから出るときに信じられないことに、はっきりと聴いたのだ。「きてくれてありがとう」という言葉を。もちろん、振り返ってみたけれど、だれもいない。「狭い石段を降りたところに、さっきは気づかなかったのだけれど、小さな水盤(もちろん空)があった。
 この後、住処の近くの昔から住んでいる人たちにこの神社のことを尋ねてみた。無論、聞いた声のことは内緒だ。そんなの話したら気違いだと思われる。しかし、みんな知らなかった。帰ってからGoogleMapを開いて神社の名を知った。同時に、住処の近隣に多数の神社や石仏があることを知った。
 という経緯で、ここから、私の散歩のテーマが決まった。音楽なんかそっちのけ。残されている石仏や寺院、神社から住処の近くの歴史をひも解いてみようと考えた。まずは近隣の歴史資料を漁るところからスタートだ。〆切や学生の講義資料作成の時間は夜にまわして、日中で時間のあるときは町の歴史資料を探して読むことにした。
 ところが、この町には図書館というものがないのだ。駅前にすら観光案内もない。町にはけっこう有名な史跡もある。なんてこった。もっと文化的な活動に力をいれてくれてもいいじゃないか。
 愚痴をいってても仕方ないから、近くの大きな町の図書館にでもいかなきゃいかんかなーと、思っていた矢先、たまたま、町の健康診断で訪れた場所に、小さいながらも町の歴史資料を収集しているところがあることがわかった。鍵のかけられた小さな部屋に案内してもらい、担当者と話をしているうち、あれよあれよと「町の文化財サポーター」なるもの(ボランティアで調査のお手伝いをするようなもの)に登録してしまい、町の古文書学習会に参加することになってしまった。何かが動くときは一気に動くもんだ。
まさに人生の余白だね。そういえば、25年ほど前に動揺「かごめかごめ」の意味と徳川埋蔵金を絡めた話題がにぎわせていて、ご多分に漏れず、私も日光東照宮をはじめ、三国街道とかの石仏や道祖神を巡ったことがあったから、その頃の潜在意識が復活したのかもしれない。石仏への好奇心は、思えば、その昔「木枯らし紋次郎」で「庚申待ち」の話を見たときに始まったんだと思う。庚申というものに謎めいたときめきを感じていた。なんのことか、さっぱりわかってなかったけれどね。だから、下図或る石仏や神社や寺院の中でも、庚申塚や庚申石碑にとりたてて興味がある。だけど「庚申」の石仏の写真をとって地図にマークして、それがナニになるのかさっぱりわかっていない。
 だいたい庚申は「道教」の三尸説から来ているわけで、八百万も仏教も関係ないはず(あるのかもしれない)。
まぁ、とにかく、しばらくうっちゃっておいたプログだけれど、散策したら、その結果を載せてみよう。だれか詳しい人の目に留まって解説してくれるかもしれないし。

ごめんなさい。写真をアップしようとしたんだけれど、1MBを超えてるからだめ・・と言われた。せこいぞ、So-net!! 他のところにうつろうかな。写真もアップできないんじゃしょうがない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CDが悲惨な状態に!わ、しまった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。